FC2ブログ

「Robert Johnson の写真?」

2015.05.06.Wed.00:35
5月8日はローバート・ジョンソンの誕生日となっておりますが、生きていれば今年で104歳ってな感じですかねぇ。 何かと謎の多いブルースマンというよりも、データが少なすぎて想像や妄想を掻き立てられてしまうブルースマンなのでございます。

彼に関しては "ピーター・ギュラルニック" (著)、 三井 徹 (翻訳) 『ロバート・ジョンスン- 伝説的ブルーズマンの生涯』 に書かれている事が殆どだと思いますが、現在も多くの方が研究されております。

15050602.jpg

写真については1989年に初めて公開され、翌年に発表された 『The Complete Recordings』 のジャケット写真の2枚でしたが、 2008年 「Vanity Fair」 の11月号に、ロバート・ジョンソンの3枚目となる写真が発見されたという記事が載ったのでありますな。

発見のきっかけは、ニューヨーク市の楽器店で働く Zeke Schein が、eBay のオークションサイトで、一枚の古ぼけた写真が出品されているのを見たことに始まる・・省略。って事で、現在は3枚の写真が認定されているのであります。 疑ったらキリがありませんが、ロバート・ジョンソンのファンと致しましては、また一つ酒の肴が増えたってな感じでしょうかね~。

少し前になりますが、とある方の実家で花見をしたのであります。 酒飲んでブルース弾いて騒いでいたのでありますが、『ロバート・ジョンソンの写真があるけど見る?』 などと言われたら見ない訳にはいきません。 若い頃から携わって来た沢山の音楽関係のポスターの中に、怪しげな人物が映ったポスターが一枚・・・。

15050601.jpg

た、確かに下には 『Robert Johnson!』 と書かれてあります。 話を聞くと日本で最初に紹介されたローバート・ジョンソンの写真だそうで、当時日本のブルースファン達の間で論争を巻き起こしたようでございます。 どう見ても声のイメージとかけ離れてますよね・・。 そんなこんな言っている数週間後に、本物の写真が公開されたようで、皆さん納得したらしいですが・・。

この写真の出所は分かりませんが、現在も綺麗な状態で残っているので、もしかしたら違う意味で貴重な一枚かもしれませんな~。 (どうやろ?)




スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する