fc2ブログ

「The Thrill is Gone」

2015.01.04.Sun.00:20
日頃、"B.B.King" を聴く事が無いので知らなかった訳でありますが、年間300日近くライブをするそうで、必ず演奏する曲が 「The Thrill is Gone」 だそうであります。 原曲は "Roy Hawkins" というピアニストが作られまして、"B.B.King" がカバーして大ヒットとなったとの事です。

15010401.jpg

当然 "B.B.King" を聴かないので知る術がなかった訳でありますが、"Chris Thomas King" がカバーしております。 それがまたラップとブルースの融合というか、サザン・ソウルの様な感じの曲に仕上がっておりまして、私的にはストライクでございました!



歌詞の内容としましては、女と別れて恨み辛み的でございますが、"B.B.King" が毎回演ってる理由からして当然違う解釈であるという事が分かると思います。 面白いですね~。 これを知っただけでも "B.B.King" が只者じゃないって感じでしょうかね。 ブルースたる所以はブルースな所以がある訳でブルースな訳でありますな。 (なんのこっちゃ)

"Tracy Chapman" と共演してる動画がございますが、彼女が歌うとこれまた良い感じでございます。




ってな感じで、今年もぼちぼちとブルースな一年を・・・。





スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する