fc2ブログ

ブルースマン名言集より

2014.08.29.Fri.00:15
[David "Honeyboy" Edwards]

14082901.jpg

私のBLUESはね、メンフィスに恋人がいてその娘との出来事を歌ったのが始まりなんだ。 それでまずギターを手に入れたのさ。


[R.L. Burnside]

14082902.jpg

結婚している男が夜遅く帰ってきて奥さんに家に入れてもらえない・・・猫がニャーンと鳴いている。 わかるだろ?そういう時に BLUES は生まれるのさ。 一番 BLUES を感じるのは女がほかの男のところへ行ってしまった時だね (笑) 女が好きなら BLUES はやれるよ。 うまくいっても、いかなくてもそれが BLUES なのさ。


[Son House]

14082903.jpg

BLUES は昔より今のほうが人気があるねナゼかな? 昔はあまり理解されなかった・・・BLUES が何から生まれるかっていうと 「愛」 からだ、真剣な。 愛には2種類あって、パッと燃えて冷めてしまう愛と永遠の愛・・・昔、ある男が好きな女と離れて暮らしていた。 その女が死んでしまい、死亡通知を受け取った。 それを "デスレター" って俺はよんでるんだけどそれを歌にしたよ・・・

BLUES がきれいなもんだと思ったら大間違いだ。 最近は何でも 「ナントカブルース」 て曲つけやがる、違うね。 BLUES は1種類しかない。 愛し合う男女のあいだのみ生まれるものだ。 俺も5回結婚して身にしみたよ、BLUES をね。 でも一生懸命だったさ。 愛ってやつは欠点をかくしちまうんだ。 やりたくないこともやっちまう。 子供のお遊びじゃないぞ! BLUES は流血沙汰をも起こす。 一晩眠れず、夜道を歩き回る。 誰とも話したくない、何もいらない。 それが BLUES だよブラザー。



格言 : Bluesman になるには女好きになるべし! (って事か・・・)




スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する