FC2ブログ

TAB譜

2008.02.28.Thu.22:44


オッサンになってから Guitar を始めたんで、
TAB譜ってもんはとても「ありがたい」ものですねん。
おまけに CD まで付いとったら経典みたいなもんですわ。(教本やがな・・・。)
天竺まで行かんでも本屋で売っとるし・・・。(三蔵法師?)

コツコツ練習したらそれっぽく弾けるからてっとり早いですわ。

まぁ、70歳まで生きたとしても Guitar 弾けるのは65歳くらいまでか?
指動かしてたらボケ防止になるからもうチョイいけるかも?
ほな後20年位しか無いがな!耳コピして実力付けるような余裕ないでぇ~!
なんちゃってブルースマンでもエエやんか~。

などと、ぶつぶつ言いながら練習してます。




real acoustic guitar 「Country Blues」 著者:打田十紀夫

これはBluesを始めようって方にお勧めですわ。
いろいろなスタイルの曲が入っとるし、難度も初級~ってな感じなので
自分に合った曲から始められまっせ。
打田十紀夫 氏の採譜はとても弾きやすいし、曲も良い感じになってます。

同じ曲でも採譜した人によって弾き難かったり曲の感じが変わるんで、
自分に合ったTAB譜を探してくださいませ。

少ない経験から一言:
Guitar only の人はいいんやけど、ブルースマンになろうって人はある程度
その曲弾けるようになってきたら唄も一緒に練習したほうがええで~。

Guitar だけ弾けるようになって、さぁ、唄と合わそうと思ったら合わないんだなこれが。
どちらかに気を取られてバラバラになるし、唄とのタイミングが合わへんし、
結局最初からやらなあかん羽目になりますねん。

俺だけかもしれんけど・・・。

スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する