FC2ブログ

「Goin' To Brownsville」

2013.11.08.Fri.00:23
ブラウンズビル (Brownsville) はテキサス州キャメロン郡の郡都で、テキサス州最南の都市。



デルタ・ミュージックのトラディショナルと言うかポピュラーな曲だそうで、この曲が原曲になるのかどうかは解かりませんが、メロディーとリフは "Charley Patton" "Robert Johnson" "Muddy Waters" など多くのブルースマンが使用しております。 「Rollin' and Tumblin'」 と言った方が解かり易いかもしれません・・。



「Bjorn Berge」 のアレンジはカッコ良いですわ~!

この曲を最初に吹きこんだのは1929年 "Hambone Willie Newbern" が 「Roll and Tumble blues」 としてですが、1917年には既に歌っていたとの事だそうですね。 では、「Goin' To Brownsville」 って曲はトラディショナルって言われてるくらいやからこれより前にあった曲と思うのですが、資料が見つからないのでイマイチ判らないのであります。



どちらにしろ、このメロディーとリフ、そしてリズムはダンスミュージックに最適って事で当時のブルースマンの心を掴んだようでございます。 現代の我々の心も掴んでおりますからやはり名曲と言えるのではないでしょうか。

原曲が同じって事もあって、大まかなメロディーとリフが弾けると歌詞を変えるだけで違う曲になるて話もありますな。 (笑)



スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する