FC2ブログ

「Feel Like Going Home」

2013.07.06.Sat.00:06
『The Blues Movie Project』 シリーズの中の1作品で、コリー・ハリスをガイド役に、アメリカでのブルース発祥の地ミシシッピから、アフリカ西部にまで旅をして、そのルーツを探る意欲的なドキュメンタリーフイルムでございます。



2003年に製作され2004年に全国劇場公開されてたそうですが、その頃はまだギターも弾いてないし、ブルースにも嵌ってなかったので知る由もありませんでした。 YouTube にはアップされてるので断片的には観ておりましたが、国内で販売されたDVDには字幕があるのでやはり解り易いですわ。

「ohashi 君は伝道ライブをしてるからこのDVDは観とかなあかんやろ~!」 と貸してくれました。 ほんまありがとうございます。




"コーリー・ハリス" はライトニン・ホプキンスに感化されてアコースティック・ブルースを始めたそうで、初めの頃はブルースマンだと思っていたらいつの間にかレゲエになり今頃はアフリカ音楽の人となっております。 話によるとこの撮影をきっかけにルーツに傾向していったとの事ですね。

ドキュメンタリーフイルムと言ってもそれ程深く探求してはいないので、物足りないような感もありますがルーツはアフリカやねん!って事だけでも分かれば良いって事でしょうか。 どのようなブルースが好きかにもよりますが、これを観て面白いと感じるのは泥臭いブルース系の方のような気がします・・・。





スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する