fc2ブログ

「Mississippi Heat」

2013.03.25.Mon.00:26
何じゃこのハープ? と思ったのもつかの間、ヴォーカルが入った瞬間やられてしまいましたわ。 このグルーヴ感たまりませんなぁ。 調べてみるとシカゴの現役ブルース・バンドだそうですが、バンド形式のブルースを聴く事があまり無いので知りませんでした。



「appleJam」 さんの解説によると
極上のハーモニカをフロントに、モダン・シカゴ・ブルースの王道を行くバンド。 そもそもは1980年代にボブ・ストロージャがジミー・ロジャーズのバンドにいたときに、ジェイムズ・ウィーラーらと結成した別バンドで、ロバート・コヴィントンやリトル・スモーキー・スマザーズ等も一時期参加していたことからコアなマニアは早くから注目していた存在。

現在はピエール・ラコック(harp)やアイネッタ・ヴァイザー(vo)等の 7人編成が基本のようですが、毎回ゲストの中身も凄くてリリースの度に熱い注目を集めることでも有名です。 少なくともブルース・ファンであるならば、彼らを聴かずに素通りするなんて許されないのだ~~!! とお店のオヤジに言わせてしまうだけのものをもったバンドであります。 (2005年某月記)

との事です。ハーピスト ”Pierre Lacocque” はイスラエル生まれだそうで、「何じゃこのハープ?」 と感じた謎が解けました。 ヴォーカルの女性は2001年に加入した ”Inetta Visor” インパクトあるわ~。 ベースの兄ちゃんはやる気無さがエエ感じやし・・。(笑)


スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する