FC2ブログ

Republic Guitars その2

2012.12.01.Sat.00:13
それにしてもである。いったい中国の何処で製造しているのか知らないが作りは良くない。 思ったより鳴らないというかどうしても National と比較してしまうので評価が悪くなってしまうのは仕方がない。



前にも言ったが National の作りが良いのかと言えばそれほどでもないのであるが、それよりも悪いと流石に廉価リゾネーターやと感じてしまう。 以前から作りの悪さは聞いてはいたがこれ程とは・・・。

気になる所を書き出してみる。

1、コーンの音がしょぼい。
2、カラカラとボディ内部から音がする。
3、ビスケットの作りが怪しすぎる。
4、ペグが1個曲がって取り付けてある。
5、ナットの下部が怪しい。
6、ナットからペグへのラインが変というか弦がヘッドに擦る。
7、ボディの擦った跡を誤魔化してる。

何はともあれ、取りあえずバラしてみない事には話にならないので分解する事に。 新品のギターを買ってイキナリ手直ししないと使えないってのはどないやねん! と思うのだが実験用ギターと割り切ってココは楽しむ事にしよう。




まずはカバープレートを外す。ろう付けがちゃんと出来てないのが目に飛び込んできた。 流石 Republic !そして、このテープは何だ? 保護テープを外すのを忘れたのか? 高さ調整のためか? 金属粉が付着したままだぞ!



コーンを外したらネックへと繋がってる角材が見える。 ビス穴が見えるがビスが無い・・。 使用されてる木材は見るからに安っぽいが、National もそれ程良い感じではない。 見えない所なのでこんなもんでしょう。



カラカラと音がしていたのはボディ内部に木屑が残っていた為と判明。 掃除くらいしろ! と言いたい。



コーン
響きが悪いなぁ。 弦に触れただけで響く National のコーンに比べて鳴りは悪い。 最初から凹んでいる所があったりして流石 Republic! だと感心するな。 ボディとコーンの間を掃除していないのかここにも金属粉か木屑があって合わせも良くなかったようだ。



ビスケット・サドル
これには驚く! 一体物ではなく3つのパーツで構成されているのである。 そしてそれらの木をビス止めしているので、どう見ても伝導率が良いようには見えない。 サドルなどその辺に落ちてる廃材ちゃうか? 的な木で作ってあり、流石にこれはあかんやろ~と呆れるのである。 以前の Republic はこのようなビスケットじゃなかったぞ!



ナット
ネットの付け方が悪いと言うか、ナット側の指板の切り方が悪いのかネックに指板の切り残しがある状態でナットを付けているのである。 最初見たときはナットの削りすぎで下にスペーサーを噛ましているのかと思ったのだが、ナットを外してみると指板を最後まで切っていない切り残し状態であることが判明。 それも6弦側が残っている状態である。 流石だぜ Republic さん。



ペグ
一見金属のように見えるがボタンはプラスティックの廉価なペグである。 単体ペグであるから綺麗に揃えて取り付けるのは結構難しいのだが、これまた流石 Republic と唸らせる取り付け方で出荷するのは素晴らしいし、これを販売するのも素晴らしい・・。 どう見てもセンターがズレて曲がっているのである。 これに関しては全く気にしないで使うか修正するかどちらかしかない。 写真ではレンズの加減で少し歪んでいるが、センターがズレているのが分かると思う。



スロッテッドヘッド
クラシカルなヘッド形状は結構好きで、やはりスロッテッドヘッドってのは良い雰囲気である。 一見同じように見えるが実はヘッド角、ナット幅、ヘッドの溝などは様々である。 よく考えて作ってある場合はナットからペグへのライン、角度が良く弦を張るのも楽だし、張った後の見た目も良い。Republic さんの場合6弦・1弦のラインがヘッドに当たるというか擦っている・・・。

ボディの擦れ
これについては何処でしたのかあえて詮索はしないが、ピックで弾いた傷というか擦れを誤魔化すために研磨した跡が光の角度で浮かぶのである。 高価なギターであれば返品モノであるが、まぁ大目に見てあげよう Republic だから・・・。


って感じですが、このような仕事というか、品質管理は日本人(俺)から見れば理解出来ないと感じるが、他国ではこの程度でOKなのだろうと思わざる得ない。 中国製とは言えアメリカ人が作らせている訳であるから、やはりアメリカ人の体質なのであろうか。

綺麗に作ったから良い音がする訳ではないが、雑に作って音も悪けりゃ話にならないとも思うのだが、値段が安けりゃそれも帳消しになるという図式が成り立つのかな。

何だかんだ言っても購入したのだから取りあえず直して使おう~。(笑)

つづく~。


スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する