fc2ブログ

barrelhouse って所

2009.09.17.Thu.23:20
Bluesman が演奏した怪しい安酒場でしょうか。

最初のうちは陽気に飲んで踊ってるけど、時間が経つにつれ
狂気の沙汰になり殺人も茶飯事な所だったそうですわ。

そんな酒場を渡り歩いた Bluesman は只者じゃなかったんや
ろね~。



barrel = 樽 の意味で樽から直接ウィスキーを出す酒場って事です。

ちなみに、

石油用のバレルは42米液量ガロンであり、メートル法の単位に換算すると正確に158.987 294 928リットルとなる。

42ガロンのバレルは、元々はアメリカのペンシルベニア油田で始まったものである(42ガロンの鰊樽に石油を詰めて運んだため)。

ペンシルベニア油田では42ワインガロン(ワインガロンは現在の米液量ガロンと同じもの)のバレルと40ウィスキーガロン(約151.4リットル)のバレルとが用いられていた。

40ガロンのバレルの方が最初に普及したものであったが、1866年以降は42ガロンのバレルが標準とされた。

石油は長年樽に入れて運ばれていたため、その名残で今日でも原油の計量と価格設定の単位にバレルが使われているのである。

動詞としての barrelhouse は「バレルハウスに(演奏をしに・演奏を聞きに)行く」程度の意味で使われているようです。

Jazz 用語での barrelhouse は20世紀の初頭ルイジアナ州ニュー・オリーンズで始まったピアノを主体にした激しいリズムの音楽形式を言います。

南部の黒人達が、安酒を呷り朝まで踊り明かした場所が「バレルハウス」。そこで弾かれていたスタイルのピアノをバレルハウスピアノと呼ぶ。


スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する