FC2ブログ

Mojo とは何ぞや?

2009.06.24.Wed.23:53
Bluesの歌詞の中に度々出てくる 「Mojo」 やねんけど、
早い話が「お守り」みたいなモノですわ。



VooDoo(ブードゥー教)のおまじない、魔法の力によって金運、ギャンブル運、仕事運、女運、男運 等々を引き寄せるお守りってとこかな。(日本の神社で貰うお守りと変わらんか・・。)

VooDoo は、カリブ海の島国ハイチやアメリカ南部のニューオーリンズなどで信仰されている民間信仰で、奴隷貿易でカリブ海地域へ強制連行されたダホメ王国(現在のベナン)のフォン人の間における伝承・信仰がキリスト教(カトリック)と習合した事によって成立。

あくまでもアフリカの民間信仰の文脈の中にキリスト教の聖人信仰が組み込まれただけなので、信仰の骨子はアフリカ時代とほとんど同じであるそうです。
アメリカではルイジアナ州に連れて来られた黒人が信仰していたらしいてすわ。

Muddy Waters の 「Got My Mojo Workin'」 では本拠地のルイジアナで 「Mojo」 を手に入れたって事で、「Mojo が効いてるでぇ~。」「でも、お前には何故か効かへんねん!!」 って歌やね。



Mojo は一般的に、

少なくとも3つのアイテムを入れる。アイテムの合計数が奇数(3・5・7・9・13)になるようにする。混合ハーブは1つのアイテムとして数える。

Lodestones (磁鉄鉱・天然磁石.:古来から力、好意、愛、お金を引き寄せる強力なお守りとされていた。) なども効くらしい。

その他に何種類かの液体またはお香なども入れるとの事です。最も一般的に使用される液体はウイスキーなどのアルコールがある。愛のためにフロリダの水、香水、体液、唾、性的な液体など。 なんやよう解らん・・・。 (英語苦手)

願事によって、入れる内容物や袋の色があるそうですわ。
他人に見られると効力が無くなるって話もあります。


俺も Guitar が上手くなるように Mojo を手に入れよう~。

(じゃなくて、Cross Road で悪魔に魂を売らなあかんのとちゃう?)

ジャンジャン!


スポンサーサイト



コメント
No title
じゃあぼくは愛がほしいので体液、唾、精液を…

ってただの変態じゃないですか!(笑
No title
ジューク君モテルんちゃうの?

女の子の前で演ったらMojoいらんでぇ~。

管理者にだけ表示を許可する