fc2ブログ

久しぶりやん! 大阪 その2

2009.01.04.Sun.21:11
大阪の何処がおもろいねん?って、ココからがおもろい所やね。
新世界ですわ。



通天閣の地下に「松竹劇場」が出来てました。対「吉本」ってとこか。
この界隈は「食い倒れ大阪」やね。安く飲み食い出来ますわ。
串カツ屋さんは行列出来てました。二度付け禁止やで~。



「ビリケンさん」です。これは串カツ屋さんの。
1912年(明治45年)「新世界」の遊園地「ルナパーク(月の園)」が
オープンした時に「ビリケン堂」を造りビリケンを安置。
これは大当たりし、新世界名物としてその名をとどろかせ、ビリケン
饅頭やビリケン人形などのみやげ物まで作られたそうです。

ここから「ジャンジャン横丁」へ。狭い通りの両側に所狭しと店が
並んでますわ。正月早々営業してるし、お客さんいっぱい・・・。
ここからJRのガードくぐって暫く歩くと「飛田」ですな。



飛田遊廓は、難波新地乙部遊郭が全焼した後、1916年(大正5年)
に築かれた遊廓である。
ってことで、看板は料亭なんやけど昔と内容は同じ。
写真じゃ分かりずらいけど奥の奥まで店が並んでます。
「お兄ちゃん~可愛い子おるでぇ。」と、これまた正月早々営業。

三角公園はまたの機会に・・・。 大阪は活気があってエエね。
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する