fc2ブログ

「リゾネーター用ピックアップ製作 番外編」

2021.01.02.Sat.11:34
これまで試行錯誤してきたリゾネーターピックアップでございますが、今回は内部に仕込まず外付け用ピックアップを製作してみました。

参考にしたのはエロブルースを引提げて全国を廻っている "深川慶" さんのピックアップシステムでございます。 簡単に説明すると、コンデンサーピンマイクとファンタム電源ボックス(XLRでPAに出力)って感じで、慶さんは専門の方に製作してもらってるとの事ですが、コンパクトで音が素晴らしいのであります。

既製品の楽器用外付けピックアップも売られておりますが、リゾネーター用という物でもないし、結構それなりの値段でございます。 なので私としては洒落で安価に制作し、それなりの音が出せればという趣味の範囲で製作したいと思います。

21010201.jpg

先ずは自作の定番 「Panasonic WM-61A」 コンデンサーマイクカプセルですが、現在は廃版となり WM-61A とほぼ同一な特性の 「XCM6035-2022-354R」 ってのが売られてるようでございます。 今回は昔購入した 「WM-61A」 が2個余っていたのでそれで製作する事に。 直径6㎜に半田付けするのが痺れます! 価格は2個入りで¥200でした。

ケーブルは 「MOGAMI 3031」 細身のφ2.8 マイク用 2芯コードです。 MOGAMI は知る人ぞ知る高品質ケーブルを作ってる会社です。 ラフに使うことの多いマイク用のケーブルなので
細身でありながら取り回しやすく丈夫です。 こちらは¥110/m で3m購入。 送料の方が高い…。 プラグは超定番の 「SWITCHCRAFT / 280」 です。

21010202.jpg

製作と言っても半田すれば良いだけなので大したことは無いのでありますが、マイクカプセルへの半田付けが慣れてないと難しいのと、カプセルを固定するのにどうするか?ってのが難しい所でしょうか。

21010203.jpg

って事で、ピンマイク用クリップとピンマイク用ウインドスクリーンを装着して完成です。 今回、立って弾く事は滅多に無いけど、立って弾く時 「Gig pro」 を腰に装着した時様に短めのマイクケーブルも序に製作。 使うことがあるのか疑問ではあるが・・・。

21010204.jpg

コンデンサーマイクへの電源供給は 「L.R.Baggs Gig pro」 を使用。 マイクの取り付け位置はリゾネーターギターのテールピースに挟むか、Fホールに挟むのも良しって感じかな。 リゾネーターギター毎にピックアップを仕込むってのは結構大変なので、外付けで良い感じに出力されればそれに越したことはないですな。


次回のライブでテストしてみます。 (´Д`)




スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する