FC2ブログ

4 String Cigarbox Guitar を製作するの巻

2019.04.27.Sat.17:10
成り行きで製作したとも言えるのでありますが、今回は4弦のギターを製作いたしました。前回に続きライセンスプレート仕様ですが、なかなかレアな "GUAM" のプレートでございます。車検証も貼ったまま残っており、1982年モノって事で良い味出してますわ。

19042702.jpg

これまで箱を組む時に45°でカットして四角くしておりましたが、あまりにも芸がないので "あられ組" で組んでみようかと思い立ったのが間違いの元でございました。 それも手作業で・・・。 熟練の技が必要なのに素人が、それも初めてなので上手くいく訳がありませんな。 手間はかかるし綺麗に出来ない! 次回製作する場合はトリマー購入致します・・・。

19042701.jpg

ネックを削るのも慣れてきて、ネックヒールの形状も前回よりはマシになってきた様です。 指盤はローズウッドにしてみました。 (特に拘りはない) フレットを打つのに冶具を製作してみたところ、これがなかなか良い感じで打てました。 やはり道具は必要でございますな。

ピックアップはハムバッカーにしてみましたが、こちらも特に拘りはありません・・・。 違う仕様にして、色々と試してみるのも製作する楽しみの一つでもあります。

19042703.jpg

1弦のシガーボックスから 2弦、3弦、4弦と製作致しましたが、家には6弦のギターを含めギターが溢れ帰ってきました・・・・。(どないすんねん!)

って事で、暫くはギター製作をお休みいたしまして、ブルース弾いて歌うことに専念致します。 最近練習不足か? 歳のせいか? 声が綺麗に出なくなってきました。 酒のせいかもしれん・・・。 ('Д')






スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する