fc2ブログ

Belton Sutherland その3

2017.05.10.Wed.00:02
知る人ぞ知る "Belton Sutherland" さんでございますが、これまで詳しい情報がまるで無く、一体誰やねん!と世界中のブルースファンがモヤモヤしている事と思います。 (多分) 私も2011年に存在を知るに至りましたが、Clyde Maxwell さん宅のポーチで咥え煙草でギターを弾く Belton Sutherland さんの姿は衝撃的でありました。

17051001.jpg

これまで判っていた事は、PBS American Patchwork シリーズ(1991) のために1978年から1985年の間に Alan Lomax 氏が撮影した映像から作成された5つの映画の1つ 「The Land Where the Blues Began」 の中に記録されている事。

ブルースマンとして認知されている Clyde Maxwell さん宅 (ミシシッピ州カントン近郊の Clyde Maxwell の農場) で一緒に演奏してるから、たぶん近所の仲間なのであろう事。 Clyde Maxwell さんよりブルーマンっぽい事。 (私的判断)

と言う感じで、ブルースフォーラムなどでも世界中の方々が情報を集めておりましたが、遂に! 詳細が少し解ったようでございます。








1911年2月14日 生まれ

父親は William Sutherland、母親は Mattie Sutherland、15人兄弟の9番目だそうです。 8歳の誕生日直前に母親を失い、18歳までに結婚してホームズ郡に移住した。

しかし、1930年代後半にはMadison郡に戻り、25ドルの小切手を盗んで逮捕され、2年の懲役刑を受けたそうですが、途中で知事により恩赦されたそうです。

その後 Camden の自宅に戻り農業に勤しんだようですが、ミュージシャンとして公のキャリアは無かった様でございます。

1983年10月7日 死去。 Camden の St. John MB Church Cemetery にある Jackson People's Funeral Home に埋葬されました。


という事でございます。 これまで全く情報がなかったのは何故なのか? って感じも致しますが、公認のブルースマンでは無いからでしょうかねぇ? 何がどうなって公認されるのか? ってのも変な話ではありますが・・。

取り敢えず少し解っただけでも良しとしましょう~! (^^)/





スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する