FC2ブログ

Cigar Box Guitar

2015.11.05.Thu.00:26
スライドってものを始めた頃から気にはなっていたギターなのでありますが、一般市民には無縁のモノだと思っておりました。 この様なモノに手を出したら最後、堅気の生活に戻れなくなるに違いない・・・などと気にかけない様にしておりました。 が、

15110501.jpg

スライドも何となく出来るようになってきた今日この頃、もしかしたら此のギターもスライドで弾く事が出来るかも知れない・・?! などという身の程知らずなスケベ心が湧いてきた次第であります。

其れだけなら未だしも、工作意欲まで湧いてくるから困ったものですわ。 またもや禁断の領域に足を踏み入れてしまったのかもしれません・・。 (´Д`)  って事で、あれこれと調べてみたら何となくゼロから作れそうな感じなのですが、取りあえずはどのような感じなのか味を利いてみないと分かりません~。

シガーボックスとネック用の角材が必要か?などと調べておると、日本でも制作しているお店がありました。 沖縄読谷村にある有限会社マチダヤ・コーポレーションという三線を製造している工房であります。そこでシガーボックスギターも製造しているとは驚きました・・・。

15110502.jpg

当店は、沖縄の伝統楽器、三線をメインに弦楽器を製作するメーカーです。
沖縄三線とウクレレをミックスしたサンレレなど新しい楽器も製作販売しております。
サンレレの演奏方法を研究している際に見つけたのがシガーボックスギターです。
また、シガーボックスギターが当店で販売しているカンカラ三線に歴史的背景が似ているので興味を持ちました。
工房には、ギター職人と三線職人がおりますので皆さまのご要望にお応えできるよう頑張って参ります。


15110503.jpg

なんと! シガーボックス ギター キット(厳密にはシガーボックス風ギターキット)の販売もしてるとの事で、取り敢えず小手調べに注文してしまいましたがな・・・。 これでまた怪しい世界に足を踏み入れてしまいましたなぁ。 (@_@;)

後日制作の様子などUP致します・・・。





スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する