FC2ブログ

Live報告 「DELTA BEAT」 西日本ツアー

2015.09.27.Sun.00:10
2015年9月21日 神辺 「HIDEAWAY」 にて

ブルースって音楽は日本の中ではあまり認知されてない音楽でありまして、ブルースと言えば殆どの方はシカゴブルースな訳であります。 そのような日本のブルース事情の中で、ブルースの原点というかもっと生身なブルースを演る方は少ないのでありますな。

15092701.jpg

今回タイミングが良かったのか、色々な事が重なるから実現するんやと思いますが、念願叶って生で 「DELTA BEAT」 を聴くことが出来ました。 ほんま、日本の Down South までありがとうございます。 m(__)m 

初めてお会いしたお二人でしたが、何とも朴訥な秋田出身の金田さんと青森出身のわたなべさんって事で、同じ東北生まれの私には何か懐かしさまで感じてしまった次第であります。 そして、"弁ブルース" というカテゴリー?の方でもありまして、秋田弁炸裂しておりました!

15092702.jpg

「ブルースはダンスミュージックだ!」 というコンセプトで演ってるというか、R.L. Burnside、Jessie Mae Hemphill など County Hill Blues 系が好きとの事なので納得でございます。 私もその系は大好きでありますが、その若さでココに嵌るとは逆に驚きでもあります。

15092703.jpg

わたなべさんも他にブルースバンドもされてるくらいなので、ブルース大好きが伝わってくるドラム&ヴォーカルであります。 そんな二人の演奏が楽しくない訳がありません! 始めから快調に飛ばしてくるビートに最後まで乗り乗りのライブでございました。 アフターはこれまた盛り上がり、遅くまで宴は続いたのでございます。

15092704.jpg

趣向が細分化してるブルースの世界でありますが、ココに嵌る方は珍しいというか、日本では他に居ないかも知れませんねぇ。 最近日本のブルース界も面白くなってきておりますので、是非とも突き進んで欲しいと願っております。




スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する