FC2ブログ

Fishin' Blues

2017.09.11.Mon.00:17
少し前に "Piedmont Bluz Acoustic Duo" の新しい動画がUPされておりましたが、何ともほのぼのとした感じがエエですなぁ。 グランド・ケイマン島で撮影したとの事でありますが、キューバの下に位置するイギリス領ケイマン諸島最大の島だそうですわ。 休暇でしょうかねぇ。

17091101.jpg

残念ながら埋め込み出来ないみたいなので、↓ からご覧くださいませ。

Piedmontbluz - Fishin' Blues
https://youtu.be/GeA5sGMFZvk


Fishin' Blues は、録音を残した中では最も古い黒人歌手、ヘンリー・トーマス (Henry Thomas) の曲でございますが、 アメリカ黒人の最初の音楽、つまりブルースの原型を提示している。 トーマスはギターをかき鳴らしながら歌い、曲によっては葦で作った 「クウィル」 と呼ばれるパンパイプを吹いた。

国内を放浪しながら、メディシン・ショウで歌うソングスターだった彼は、1927年から29年の間にシカゴでヴォカリオン・レーベルに23曲をレコーディングした。 彼の遺物には、バラッド、ラグタイム、多くのミュージシャンに取り上げられた 「Fishing Blues」 が含まれる。

との事でございます。 トラディショナルな曲ではございますが、Taj Mahal が演るイメージが強烈ですわ。













スポンサーサイト