FC2ブログ

「Lalah Hathaway」

2015.03.26.Thu.00:23
“ニュー・ソウルの伝説”ダニー・ハサウェイを父に持つ歌姫、レイラ・ハサウェイ。

バークリー音楽大学卒業後の’90年にアルバム・デビュー。ソロ活動の一方でジョー・サンプル、マーカス・ミラー、デヴィッド・サンボーン、メアリー・J・ブライジ等と共演し、2008年には 「ザット・ワズ・ゼン」 がグラミー賞にノミネートされた。

15032601.jpg

名門スタックス・レーベルから発売された最新作では父親の愛唱曲であったジョン・レノン作 「ジェラス・ガイ」 を取りあげ、さらなる新境地を開いている。 豊かな才能と暖かな歌声。 飛翔を続けるとの事でございます。

何が凄いかと言いますと、一人で2つの和音を同時に出してしまうんですね~。 実際に聴いてみると、モンゴルのホーミーとは違う声の出し方のようですが、奇跡の歌声とも言われているようです。



とまぁ、彼女の事はこれ位でございまして、2012年のフランスはパリで行われたライブ映像を観ていたのでありますが、ベースの " Eric Smith " に甚く感動したのでございます。 このグルーヴ感は一体何なんや! ドラムとの絡みが抜群やん!

15032602.jpg

元々はドラマーだったらしいので、その辺りは心得ているんやろうけど、それにしても素敵過ぎますわ。 他のメンバーも良い感じで、ホンマに生で聴きたいですなぁ。

最近ブルースネタから離れてるような感じがしないでもないですが、ブラック・ミュージックというか、この辺りも好きなので仕方がありません・・・。 何がどう好きなのかと言われても上手く説明できませんが、ブルースもゴスペルもソウルもファンクも魂は同じような気が致します。





スポンサーサイト