FC2ブログ

「DocQuiseos」

2014.04.10.Thu.00:24
「ドク・キゼオス」 は名古屋を中心に音楽活動をしているキューバンバンド・・・でございまして、何時の間にかホームページも無くなり活動も停止したと思っておりました。 が、先日久しぶりに YouTube を観ていると "何と!" 最新動画が3本もUPされておりました!! ありがとうございます。 m(__)m

14041001.jpg

以前にも紹介させて頂きましたが、私の尊敬する伝説のブルースマン 『尾関真』 氏と、1996年から一緒に活動されてる 『須藤祐樹』 氏が中心となり活動しているキューバンバンドでございます。 確か9名のバンド構成で、本場のキューバで演奏活動などもされてたり、名古屋のCM ソングを手掛けたりしてたと思ってましたが、今回の動画は二人でしたね・・・。



何はともあれ、尾関氏の元気な姿を観れるだけでも幸せでございます。 そして、な・な・何と! Facebook に 「DocQuiseos(ドクキゼオス)」 のページが出来ておりました。 今後の活動の様子など掲載されるようなので是非ともポチって下さいませ!



「尾関兄弟がいなければ日本のブルースはなかった」(永井隆)

70年代のこの頃、名古屋に尾関ブラザーズという兄弟(兄-真、弟-隆)のふたり組がいて、彼等も憂歌と同じような20、30年代のブルーズへのテイストをもっていた。残念ながらレコーディングの機会に恵まれなかったが、実力は当時の憂歌と競うほどのものがあった。兄の真はソング・ライターとしての才能を早くから発揮し、「シカゴ・バウンド」「俺の村では俺も人気者」「金持ちのおっさん」など初期の憂歌のレパートリーには彼の作曲が多い。



スポンサーサイト