FC2ブログ

歌詞を見ないで歌う事

2014.03.07.Fri.00:20
何だかんだと言いながらブルースってものを演っておりますが、ギターを弾いて唄い始めてから数年が経っております。 当然の事ながら歌詞は英語であるわけで、これまた当然の如く話せる訳でもなく、読めない書けない聴きとれないっ! という状況の中演り始めたわけでございます。

14030701.jpg

そしてこれまた当然の如く、ギターって奴も殆ど弾けない所から始めたわけでありまして、歌詞を見ながら指板を見ながら指をあーしてこーして、どう発音するんかな? な~んて無理です! とてもじゃないが英語で歌いながらフィンガーピッキング・ギターなど弾ける筈がありません。

取敢えずは少しでもギターが弾けるようにならなければと思い、ギターだけ練習してある程度弾けるようになってから歌詞を合わせて行ったりしておりました。が、結局二度手間になったりと、試行錯誤で練習をしてた次第であります。

あれこれと試していると、歌詞を覚えておけばギターに集中出来る。逆も然りでございます。当たり前の事で申し訳ないですが、どちらかが無意識に出来るようになればどちらかに集中出来る。 って事ですな。 そんな事を繰り返してるうちに数年経つと、歌詞を覚えるコツも分かってくるしギターを弾く腕も少しづつ上がってくるようです。(ほんまかいな)

歌本を持ち歩かなくても良くなるので荷物も減るし気楽にもなりますが、歌詞が飛んだり同じ歌詞を繰り返したりする時もあります・・。 まぁ、それもブルースだぜ~!とか、御愛嬌にするとか、ネタのひとつにするかってのもライブならではですわ。(間違えただけやがな)

そんな感じで現在は歌本無しで演ってます。 この歳になって英語が好きになって来たかなぁ? 

まだ喋れんけどねぇ・・・。 (´Д`)



スポンサーサイト