fc2ブログ

初めて聴いたBlues 3 ~広島編~

2008.02.27.Wed.22:24


仕事の関係で広島に住むようになって現在に至っておりますが、
長いことバイク中心の生活をしていて音楽活動を全くしてなかったんよ。

ある時、バイク仲間の間で Guitar が流行った時期があって、
「高校以来弾いてへんし、今更この年で Guitar 始めるのもなんだかなぁ~。」
ちゅーことで、洒落で ukulele 始めたんよね。

暫くハワイアンとかボサノバとか弾いてたんやけどなんか違うんよな。
そのうちレパートリーに憂歌団の曲とか入ってきて、
ukulele で Blues するようになってきたんだけど、
なんせukulele 、低音が無い・・・。Low-Gとかにしてもやっぱり違うし・・・。
結局、Guitar 弾く羽目になった訳やね。(最初から弾いとけっちゅーねん!)

ukulele 弾き始めてからライブハウスにちょこちょこ出入りするようになって、
演奏したりしてたんやけど、そんな中で出会ったのが「HIDEAWAY」っていう
ライブハウスのオーナー 通称 「TOKUさん」なのである。
この辺りじゃ結構有名なミュージシャンらしい。(俺は地元の人間じゃないからよくわからんけど)Blues Harp の全国大会で2位になったというブルースマン
(でもレゲエ好き)で良い味出してるんよね~。

ここで初めて本格的な?Blues を聴きました。
「HIDEAWAY」には Blues 好きが多く集うので、
いろいろな Blues を見たり聴いたり教えてもらってます。

気が向いたとき弾いて唄うんやけどブルースマンの道のりは遠いな~。

スポンサーサイト



初めて聴いたBlues 2 ~大阪編~

2008.02.27.Wed.00:13


大学で大阪に出て来て、そのまま就職して、大阪の嫁さんもらって、
7割がた大阪の人間になってきて「ワイも一生ここで暮らすんかなと思ったり~。」と、
上田正樹と有山淳司[ ぼちぼちいこか ] に「大阪に出て来てから」って曲あんねんけど、
この曲のまんまやね。

最初、大阪に来たときは「えらい所来てもーた!」って思ったけど、
住んでみると居心地いいんよね~。

そんな大阪で出会った Blues と言えば![ 憂歌団 ] ですわ。
ようLive見に行きましたでぇ。

木村君は何時も酒飲みながら演奏するんやけど、「きむらー!イッキじゃー!イッキで飲めー!」「木村のアホー!ボケー!」ってお客のノリが半端じゃない。

「アホ言う奴がアホじゃー!」って木村君。

大阪人のパワーは凄いっす。Bluesは泥臭い大阪に妙にマッチしてますわ。
と、言うよりも大阪がブルージィな街やねんなぁ。