FC2ブログ

4 String Cigarbox Guitar を製作するの巻

2019.04.27.Sat.17:10
成り行きで製作したとも言えるのでありますが、今回は4弦のギターを製作いたしました。前回に続きライセンスプレート仕様ですが、なかなかレアな "GUAM" のプレートでございます。車検証も貼ったまま残っており、1982年モノって事で良い味出してますわ。

19042702.jpg

これまで箱を組む時に45°でカットして四角くしておりましたが、あまりにも芸がないので "あられ組" で組んでみようかと思い立ったのが間違いの元でございました。 それも手作業で・・・。 熟練の技が必要なのに素人が、それも初めてなので上手くいく訳がありませんな。 手間はかかるし綺麗に出来ない! 次回製作する場合はトリマー購入致します・・・。

19042701.jpg

ネックを削るのも慣れてきて、ネックヒールの形状も前回よりはマシになってきた様です。 指盤はローズウッドにしてみました。 (特に拘りはない) フレットを打つのに冶具を製作してみたところ、これがなかなか良い感じで打てました。 やはり道具は必要でございますな。

ピックアップはハムバッカーにしてみましたが、こちらも特に拘りはありません・・・。 違う仕様にして、色々と試してみるのも製作する楽しみの一つでもあります。

19042703.jpg

1弦のシガーボックスから 2弦、3弦、4弦と製作致しましたが、家には6弦のギターを含めギターが溢れ帰ってきました・・・・。(どないすんねん!)

って事で、暫くはギター製作をお休みいたしまして、ブルース弾いて歌うことに専念致します。 最近練習不足か? 歳のせいか? 声が綺麗に出なくなってきました。 酒のせいかもしれん・・・。 ('Д')






スポンサーサイト



またまた!シガーボックス・ギターを製作するの巻 その2

2019.03.05.Tue.22:48
性格的に細かい仕事は向いてないと、つくづく感じさせられましたが、何とか完成致しました~! "License Plate 3String Cigarbox Guitar" でございます。

19030501.jpg

ここ何年かアメリカのビルダーの間で流行っているのかどうか解りませんが、こぞってライセンスプレートを使用して製作されてますわ。 これもプレートの柄というか州によって感じが違うので、製作するイメージが膨らむのが面白いのかもしれません。

19030502.jpg

生音的には、アルミプレートの響きでちょっとだけリゾネーターっぽい感じです。 ブリッジをステンのボルトにしてるので金属感が出てますわ。 ピックアップにはシングルピックアップを取り付け、ボリューム&トーンを付けてみました。 これまで製作したシガーボックス・ギターはピエゾだけでしたが、コイルを巻いたピックアップの威力は流石ですなぁ~。 エエ感じです。

19030503.jpg

指板にフレット打ったりしましたが、なかなか奥が深いですわ。 本格的なギターを製作するのであれば繊細な技術が要求されると思いますが、シガーボックス・ギターは "夏休みの工作" レベルで十分楽しめます。

って事で、次回は4弦ギターを製作しようかと思っております・・・・。  (@_@;)






New For 2019 "Pioneer RP2"

2019.02.24.Sun.00:02
って事で、National Electric 2019年モデル "Pioneer RP2" が販売されるそうです。 詳細はまだ発表されていないようですが、写真を見るとセレクトスイッチが無くなっております。 ピックアップは P-90 のみとなったのかな?

全体の写真も掲載されてないのでイマイチ分かりませんが、速報って事で・・・。

19022301.jpg


New for 2019 the Pioneer RP2 Electric-Reso is a highly requested addition to the original National Pioneer series of guitars launched in 2017. The RP2 version features a lightweight semi acoustic alder body with trans-ivory satin finish (custom colors available) A Lollar vintage inspired P-90 pickup coupled with a National Hotrod cone create an instrument with endless tonal possibilities.

MSRP $2900




Pioneer RP1
http://bluesohashi.blog.fc2.com/blog-entry-1162.html







またまた!シガーボックス・ギターを製作するの巻

2019.02.11.Mon.22:25
最近何をやっているのか判らなくなってまいりましたが、インフルで引き籠っている間にチマチマとギター製作をしていた訳でございます・・・。 体調不良、高熱、咳、鼻詰まり等々酷い目に合いましたが、ボチボチと作業を続けておりました。

19021102.jpg

今回は少し前からアメリカで流行っている? ライセンスプレート・ギターを製作しておりますが、新たに指板製作をするにあたり治具の製作から始めたり、それがまた試行錯誤だったりと、なかなか思う様な感じで作業が進みませんなぁ~。

19021101.jpg

ってな感じで、本日指板を貼り合わせたので、完成が近づいてまいりました。 インフルもほぼ治って来た様なので、歌えるように声を出しとかなあきませんな~。 (*_*;






2-String Cigar Box Guitar

2019.01.20.Sun.16:47
今年の正月から、暇な時にボチボチと製作していた 「2弦シーガーボックス・ギター」 が完成致しました。

19012001.jpg

今回は練習も兼ねてフレットを打ってみましたが、なかなか難しいですね~。 適当な楽器なので摺合せなどはしておりませんが、本格的にギターを作られる方はやはり凄いと改めて感じた次第であります。

19012002.jpg

メイプルの角材が有ったので製作したのでありますが、少し短かったのでミディアムスケールで、ヘッド部分も短くなってしまいました。 ちょっと可愛らしい感じもしないでも無いが・・・。

19012003.jpg

2弦のチューニングは取り敢えず 「G・D」 にしてみましたが、何とも微妙な感じですわ。 と言うより、このチューニングで演れる曲は何やねん?って所でしょうか・・・。 1弦ギターで弾いてた方が、無理やりでも合わせやすい様な感じもあるけどなぁ。

って事で、チューニングを含めてあれこれ遊んでみます。 m(__)m